So-net無料ブログ作成

長野県/千曲市/戸倉上山田温泉(2017/03/18) [温泉]

■データ
トイレ:一部にウォシュレット、清潔、和風
種類 :宿
部屋 :畳部屋
浴衣 :あり
タオル:あり
お湯 :土の甘い香りがほのかにする、弱アルカリ、微かな硫黄泉(お肌にしっとり温泉)
場所 :


■ポイント
温泉の浴場は2種類。

男女入れ替え制なのですが、どういうルールで決めているか不明。
多分、女性が多い時は、大きいお風呂を女性へ夜の時間割り当て、朝に小さいお風呂へ交換。
小さいお風呂が男性という図になります。

小さいお風呂は、足を曲げれば大人3名入れますが、どーんと入りたい場合は、1.5名の容量です。

大きいお風呂は、容量たっぷり、湯量も普通にあり、オーバーフロー方式で溢れて居ます。
お湯は、浴槽の脇から床へお湯を流すパイプが通されており、常にお湯が流れているので、冬場でも冷くない配慮設計がされています。

ご飯は、とても美味しかったです。
量もちょうどよく、中年の方には適量でしょう。

温泉街を練り歩くには、街全体の作りがいまいちで、温泉宿ここに頑張ってる感じな地域なので、歩いて居ても楽しくないです。この辺りを改善すれば、散策する気持ちにもなるのですが、残念です。

足湯がファミリーマート(2017/3月現在) と、この宿の斜め右側にあります。
ファミリーマートにてツマミを購入し、足湯しながら寛ぐのも良いかと。

■コメント
温泉の泉質はとてもよく、アルカリ泉質なこともあって、少しトロッとしっとりするお湯です。
なので、お風呂上がりの肌がスベスベで気持ちが良いです。

この地に立ち寄って温泉にはいるトリガーとなるのは、この地域有名な「あんず」の花が咲き乱れる時でしょう。

あんずの里と呼ばれる2地域があるので、そこへの観光と戸倉上山田温泉に足を運ぶのがよいプランだと思います。

あと、この地域にはグランドが多くあるそうで、僕らが宿泊した時も、ソフトボールの試合があり、女子チームの団体が宿泊されてました。
ラグビーなどにも利用されてるそうです。

●大浴場
戸倉上山田温泉_大風呂.jpg

●小浴場
戸倉上山だ温泉_小風呂.jpg

以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。